貴重なグアム観光その2は、最終日前日のことでした。
「予約が取れなかった」+「ツアー定休日だった」ためです
題して「グルーッと1周」というもの。
グアムは車で1周しても2時間くらいで移動できる距離で、1周約88km。
今回はレンタカーを借りなかったので、移動手段と言えばタモンエリアのみのシャトルバスだけ。
せっかくグアムに来たのに、グアムの全貌を知ることもなく、タモンエリアからも出ないっていうのもなんだしなぁ…とツアー参加を決意。
その日は朝からあいにくのお天気。
旦那様とお互いに「雨男/雨女」のなすり付け合い(笑)
このツアーはバスに乗って見所を周りつつ、グアムを8時間かけて1周します。
※ホテルまで送迎アリ。
$70/大人1名です。
ビュッフェタイプのBBQランチ付き
グアム1周ツアーはいくつかありますが、このツアーはボートクルージングがあることと、ランチが付いてこのお値段というのがポイントです。
Onward Beach Resort はタモンエリアの西端にあるので、バスのお迎えは最後になり、朝9時でした。
グアムの中央西側から半時計回りでグルーッと1周ツアースタート!!
1)アプラ湾でボートクルージング
「ま…まさか?!」の「Atlantis Submarine」と同じ湾でした〜(笑)
ナイアガラの滝でシュノーケリング
お天気は良くありませんでしたが、ボート上で感じる風はやっぱり爽やかでとても気持ちが良かったです。
2)ガーンポイント(太平洋戦争国立歴史公園)
1944年7月21日、グアム奪還作戦における米海兵隊が上陸した地点を整備した公園。
3)セッティ湾展望台
セッティ湾展望台は、グアム最高峰の「ラムラム山」を含む丘陵地帯にあります。
↓セッティ湾。
4)ソレダッド砦
ソレダッド砦は交易港として発展していたウマタック村や交易船を海賊から守るため築かれました。
ココス島も見られます。
↓「アレやってよ!」と言ったらやってくれたちっちゃい「打て〜っ!」(笑)
※ケベック観光でブームに(笑)
餌の共同を下回った。
↓水牛も居ました。触れましたよ
5)タロフォフォの滝
タロフォフォの滝に到着する道中、バスの中から有名な「ベアロック」を見ました。
↓熊の横向き姿。
タロフォフォの滝は不思議なテーマパーク内にあります…。
お化け屋敷があったりすごく不思議…。
駐車場には野豚も居たり…実際は数十頭で群れてます
※この駐車場だけでなく、グアムの至るところに野豚やら野生化した鶏やらがワラワラいます。
200mくらいのロープウェイに乗って、滝周辺に降ります。
ロープウェイを降りて、この滝の向かって右側から左側に回り込んだところから、300mくらい歩くと、「Yokoi Cave」があります。
太平洋戦争時代から約28年もの間、元日本兵だった横井庄一さんが終戦を知らず潜伏生活を送っていた有名な洞穴です。
お天気が悪いととても滑りやすい小道です。
「ケーブルカー」と呼ばれる乗り物に乗ることもできますが…。
※$2。
歩いてやってきた道を同じように戻ります。
6)トンガンリゾートでBBQランチ
7)南太平洋戦没慰霊記念公園
太平洋戦争で日本軍が一度占領したグアムでしたが、それから2年7ヶ月後にアメリカによって奪還されます。
その際に数十名の日本兵が自決しました。
雨が激し過ぎて写真は断念
お線香をあげ、お参りさせて頂きました。
8)恋人岬
やっぱり雨が激しくて中に入るのは断念しました。
もしかしたらホテルの部屋から見えるかも?!と思ったら…
見えた!
恋人岬の展望台には入りませんでしたが、駐車場付近の屋台で買ったマンゴースムージー($4)がとっても美味しかったです
そんな感じで夕方5時頃にホテルに到着。
レンタカーを借りるにしても、レンタル代や保険料を考えると、こうしてバスで連れて行ってくれるツアーもいいな、と思います。
今回のツアーは時間に追われることもなく、結構のんびり観光することができました。
せっかくグアムに行ったのだから全貌は見ておきたいなと思っていたのでちょうどいいツアーだったと思っています。
お薦めでーす
0 件のコメント:
コメントを投稿